インボラ(インボランタリー・アップグレード)について

エコノミークラスのチケットなのに「運良く」ビジネスクラスにアップグレードされたりすることをインボラ(インボランタリー・アップグレード)について、解説します。

別名「オペレーショナル・アップグレード」とも言うように、航空会社の運営都合上、アップグレードされたりする場合があります。私も先日、運良くエコノミークラスの予約でしたが、往復ともビジネスクラスにアップグレードされました。

どのようなケースの場合に、アップグレードされるのでしょうか。

1)エコノミーが満席でビジネスに空きがある場合
航空会社はとにかく「満席」にして飛ばすことが、利益に大きく貢献します。そのため、例えばエコノミークラスが満席でも、ビジネスクラスに空きがあれば、エコノミークラスの乗客をビジネスクラスに移動させて、エコノミークラスをさらに売ったりします。

2)エコノミークラスがオーバーブッキングの場合
航空会社は満席にするのに必死になので、たまに「オーバーブッキング」します。
航空会社は一定の予約しても乗らない客を見込んで座席定数以上に航空券を売っているんですね。ところが乗客が予想以上にちゃんと搭乗した場合に、「オーバーブッキング」が発生します。よく空港の搭乗口の前で見る「次の便に振り替えてくれたらマイルを差し上げます」というような状況になります。オーバーブッキングが予想される時、ビジネスクラスに空きがあったりすると、カウンターでエコノミーに変更してくれたりします。

3)上級会員へのサービス
航空会社は何度も自社の航空便を利用してくれる「上客」の囲い込みを、世界的に進めています。みなさんも「マイレージカード」はお持ちですね?マイルをたくさん貯めている客、特に自社便にたくさん乗ってためた顧客に、特別な「ランク」を与えて様々なサービスをしています。その一環として、上級会員にアップグレードした席を提供している航空会社があるようです。もちろん正規のサービスとして「アップグレードポイント」を使うことで、エコノミーからビジネスに変更することもできますが、そうではないケースもあるという噂がちらほら。

(1)や(2)のケースでは(3)の上級会員を優先して案内する航空会社が多いようです。
が、決してランクだけではありませんよ!私はいつもブロンズどまりですが、アップグレードされたことが複数回あります。皆様も希望は失わずに!

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

archives

selected entries

categories

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM